紀行

社史

小説

パンフ

●主宰プロフィール

●電本座

●藤村郁雄・近著
1957年兵庫県生まれ。関西学院大卒。商店から上場企業、学校・官公庁のパンフレットづくりを手がける。百科事典や社史、記念誌、週刊誌などの編集・執筆に30年以上携わった後『阪神間モダニズム 近代建築さんぽ』神戸新聞総合出版センター刊を著す。

モダニズム近代建築さんぽブログ
「四方山ワールド」

小説・随筆

空想の中に自分の世界を築いていける頼もしい思考のさんぽです。それを文章化するのが小説。論文調でも、落語調でも、堅く書いても、柔らかく書いても、自由きままです。

読み手が心を踊らせ、感涙し、ある時は楽しく、あるいは腹立ちをさえおぼえるものなら、もはやしごく立派な作品といえるでしょう。そうでなくても自分自身がナルシスト的に楽しむだけでも意味は深く存在するのです。

随筆もしかり、俳句や短歌のような決まりはなく、勝手気侭に見聞や体験を綴っていけばよいのです。ただ、我われライターはそれだけではありません。1つの伝達技術として存在しています。

ご連絡・お問合せはEメールで
info@peach21.org

小説

Mac机の上にはMacintosh。

手書きの時代から随分進歩したものです。写植屋さんを泣かせ続けた汚字から開放されたものの、近頃は老眼で視力の衰えがうっとうしくもあり。

テキストエディタ・ワード・イラストレーター・インデザイン・ドリームウィーバーなどのソフトを使っています。ただ、ウィンドウズは能力外です。

気軽に声をかけてやってください。コツコツと一生懸命やっておりますので。

●小説・コラム等の実績
『青色オヤジン』電本座、週刊朝日二席受賞『月のパロディ大全集』朝日文庫ほか

青色オヤジン表紙

▶サイトマップ