紀行

社史

小説

パンフ

●主宰プロフィール

●電本座

●藤村郁雄・近著
1957年兵庫県生まれ。関西学院大卒。商店から上場企業、学校・官公庁のパンフレットづくりを手がける。百科事典や社史、記念誌、週刊誌などの編集・執筆に30年以上携わった後『阪神間モダニズム 近代建築さんぽ』神戸新聞総合出版センター刊を著す。

モダニズム近代建築さんぽブログ
「四方山ワールド」

社史・記念誌・自叙伝

社史では会社や事業、社長・役員、社員、部署などの歴史を、自叙伝では自分や周囲の歴史を後世に残し、伝えるための文章です。それぞれの生きてきた、歩んできた道を書き残し、「会社何んぞや」「我何ぞや」という社生・人生の、この世での存在価値を確証させるひとつのあかしと言えるでしょう。

中世の仏哲学・数学者デカルトが唱えた「我思うゆえに我あり」に通じるものがあるやもしれません。社を自分を問い、歴史として残す価値を見出していける大切な「書」であろうかと思います。

ご連絡・お問合せはEメールで
info@peach21.org

記念誌

Mac机の上にはMacintosh。

手書きの時代から随分進歩したものです。写植屋さんを泣かせ続けた汚字から開放されたものの、近頃は老眼で視力の衰えがうっとうしくもあり。

テキストエディタ・ワード・イラストレーター・インデザイン・ドリームウィーバーなどのソフトを使っています。ただ、ウィンドウズは能力外です。

気軽に声をかけてやってください。コツコツと一生懸命やっておりますので。

●社史等の実績
『兵庫県大百科事典』『姫路菓子博2008公式記録』『青藍塾記』『山崎経営者協会あゆみ』『JA兵庫経済連あゆみ』『三木市四合谷土地区画整理事業完工記念誌』『積善の余慶に生かされて』『人柄の向上を目指す』ほか

▶サイトマップ